konai1229’s blog

仙厓さんが好きな人の日記帳

仙厓めぐり・初めての福岡編1(九州上陸)

 2018年1月1日~2018年2月12日まで、九州国立博物館で特別展示『白隠さんと仙厓さん』が開催されました。

www.kyuhaku.jp

 

 福岡…仙厓さんの聖地!(あ、オタクはゆかりの地をこう呼びます)

 初めての九州。もちろん聖福寺にある仙厓さんのお墓参りもしたいし、石村萬盛堂にも行かなきゃだし、九博のある太宰府だって仙厓さんがよく訪れた場所…福岡だけでも行きたいところがたくさん。1月某日、3泊4日の日程で行ってきました。

 

1日目(福岡入り)

 夕方の便で羽田から福岡へ飛んだので実質この日は移動だけで終わらせましたが、博多駅からホテルまで移動する間に聖福寺があるので、夜道をワクワクしながら歩きました。

 

博多駅

f:id:konai1229:20180804232846j:plain

  大好きな仙厓さんが大好きだった博多の街についにやってきたぞ!とひとりでテンション上がってました。小雨が降りだしたけど気にしない。

 

▼安国山聖福寺。仙厓さんのお寺。

f:id:konai1229:20180804233203j:plain

  真っ暗で何も見えません。でもここに来られたことが嬉しくて暫くボーっと立っていました。

 

▼夜ごはんに食べたウエストのうどん。

f:id:konai1229:20180804233807j:plain

 博多といえば豚骨ラーメン、ではなくうどんだと福岡出身の友人しえろ氏に教えてもらった。博多の地を踏めた嬉しさで食欲が減退していたので、柔らかい麺と優しいおだしの味が胃に嬉しかった。

 

▼ホテルの目の前は聖福寺

f:id:konai1229:20180804235209j:plain

 土地に明るい人ならすぐバレそうですが、とにかく聖福寺に一番近いという理由で選んだホテル。良い選択でした。

 

【翌日に続く】

仙厓めぐり・初めての福岡編2(聖福寺と出光と石村) - konai1229’s blog